レーザー脱毛で美肌になる?その噂を検証します

投稿者:

クリニックでレーザー脱毛を行ったら肌がきれいになった。
そのような話を耳にた方はいませんか。
副次的な効果として美肌効果も期待できる事もあるので、ただの噂ではないのです。
そこでここでは、レーザー脱毛と美肌効果についてまとめていきます。

毛穴が小さくなる

ムダ毛がなくなることによって毛穴は「必要がない」と判断し、自然と小さくなります。
このために、肌がきれいになるのです。
一気に小さくなるのではなく段階的に小さくなっていきますから、完了後に「きれいになった」と感じることが多いでしょう。

毛穴がない状態は肌に影を作りません。
凹凸がない肌状態になるため、肌がくすんだように見えたりかさつきがある印象がなくなります。

なお、加齢や乾燥が原因で毛穴が大きくなっている場合には目に見える効果が期待できない可能性もあるので、この点は把握しておきましょう。

黒ずみが解消される

レーザー脱毛を行うと「黒ずみ」が解消されるケースもあります。
その要因ですが、まずはムダ毛が黒く残っていた部分が脱毛によって改善されるからです。
また、クリニックでのレーザー脱毛マシンはメラニン色素に反応をするために、黒ずんだ部分が薄くなる・消えるなどの可能性があります。
その結果、肌全体がトーンアップしたような印象を与えることができるのです。

とはいえ、マシンはあくまで「脱毛」が目的。
必ずしも黒ずみが解消されるわけではありません。

関連する記事