蓄熱式の脱毛機やレーザーは毛周期を無視できるのか?

投稿者:

近年脱毛において蓄熱式の脱毛機やレーザーが出てきており、そういう機器を使っているサロンやクリニックでは毛周期に従うことなく脱毛ができると言われることがあります。ここでは、VIO脱毛で使われることがある蓄熱式の脱毛機やレーザーの適切な施術のタイミングについて解説していきます。

蓄熱式はバルジ領域にアクセスする

従来の脱毛はムダ毛の大元に当たる毛母細胞に対してアクセスするので、そこを破壊することでムダ毛が抜け落ち、もう二度と生えてこなくなるという仕組みです。その反面、蓄熱式の脱毛はムダ毛が生えてくる元に当たる毛包にあるバルジ領域に対してアクセスするので、照射することでムダ毛が生えてこなくなるということです。

蓄熱式の場合は、従来の脱毛機やレーザーが反応する黒いメラニン色素に影響されないので、毛周期に影響されることが無いと言われています。そのため、最短で2週間に1回の頻度で施術が受けられるという風に宣伝をしているサロンやクリニックがあるということです。

実は蓄熱式も毛周期に影響を受ける

毛周期に影響を受けないと言われている蓄熱式であっても、実際に2週間に1回の頻度で施術をしたとしても、実際に効率よく施術できるとは言えません。それはなぜかというと、蓄熱式であっても必ずしも毛周期に影響を受けないとは限らないからです。

蓄熱式はとても新しい技術ですので、今後はどうなるのか分からないですが、現状を踏まえるとある程度毛周期に合わせて施術をした方が効率的に施術が受けられるでしょう。蓄熱式でも毛周期にある程度影響を受けるわけですので、VIO脱毛を受ける時は、サロンやクリニックと相談しながら最適な頻度を考えてみてください。

関連する記事