毛周期が乱れるとVIO脱毛の効果が下がるので注意しよう!

投稿者:

脱毛を行う時には、毛周期に従いながら行っていくのが一般的です。毛周期はある程度一定なので、そのサイクルに合わせてスケジュールを組んでいけば決して困ることはありません。しかし、何らかの原因で毛周期が乱れてしまうと、うまい具合にスケジュールしてもきちんと完了しないことが起こり得ます。ここでは、毛周期がなぜ乱れるのかについて解説いたします。

毛抜きで自己処理を行う

VIO脱毛を行う時に、自己処理をすることが求められるでしょう。自己処理を行う時に、毛抜きを使うのは絶対に止めてください。毛抜きを使うとなぜいけないのかというと、毛抜きを使うことで毛根からムダ毛を抜くことになるからです。いくら自己処理をしたとしても、短い長さをキープしなければ、レーザーや光が反応しません。反応しなければ、脱毛効果が下がるわけです。

毛抜きでムダ毛を抜いた場合は、いずれ生えてきますが、せっかく脱毛のチャンスがあったのに、それを不意にすることになります。毛抜きを使ったことで毛周期が乱れてしまうと、脱毛効果が上がらずに回数を予定以上に重ねてしまいます。VIO脱毛している間は、毛抜きで自己処理をしないようにしましょう。自己処理するならば、電気シェーバーを使用します。

ストレスなどでホルモンバランスが乱れる

生活の乱れやストレス過多などによってホルモンバランスが乱れる場合は、毛周期が乱れる可能性がなおさら高くなります。ホルモンバランスの乱れにより、ムダ毛が伸びるスピードが速くなったり、ムダ毛が余計に濃くなったりするでしょう。ただでさえ毛が濃いデリケートゾーンを対象にする、VIO脱毛にも大きな影響を及ぼしますので、毛周期の乱れには十分に気を付けてください。

関連する記事